カテゴリー別アーカイブ: おでかけ特集

スノーモンキー

世界でただここだけ。スノーモンキーなる温泉に入るニホンザルを柵も囲いもなしに見られる『地獄谷野猿公苑』です。

中野市から渋峠に向かう国道292号線の途中、上林温泉で車を預け山の中を歩いて30分かかりますが、行く価値があります。ほんとニホンザルが気持ちよさそうに温泉に入ってますね。しかもここのサルは不思議なことに人間のことをほとんど無視しているので、誰でもこんなに近寄って写真が撮れるんです。

P1030027d1200

外国で有名になった理由は、そもそもアメリカやヨーロッパにはサルがいないんだそうです。それで外国人はサルそのものが珍しい。さらにこんなに寒いところに生息するサルはニホンザルだけ。それで外国人観光客が多いといいます。スノーモンキーとはネーミングそのものが珍奇さ、希少性を表しているのですね。

現地はまだ雪があるみたいで、この春休みも『スノーモンキー』が楽しめますよ。暖かい恰好でどうぞ。

ホームページは英語版もちゃんとあります。
yaend1000

明日から松本四賀福寿草まつり

いよいよ明日から松本市の旧四賀村で『福寿草まつり』が始まります。天然の福寿草が数十万株生えているという全国でも有数の景観だそうで私も明日はぜひ行ってみたいと思っています。
期間は3月14日~24日。明日はオープニングイベントもあるので楽しみですね。駐車場50台で足りるのかしら。

イベントのリポートはこちら

fukujixyusounew

松本城の桜

信州は春が遅いので桜の開花も4月に入ってからの年が多いですね。松本城の桜も4月上旬に開花して中旬が見ごろというのが普通です。上の写真は2013年の4月11日の撮影。この時期松本城では夜桜会というイベントがあって夜、本丸庭園が無料開放され月見櫓で雅楽の演奏など風流な気分に浸れますよ。昼間の撮影は青空がきれいで東からの太陽光に松本城天守閣が映える午前中がいいですが夜は雨が降らなければOKです。二の丸からの眺めもいいですし北側の濠端の桜もきれいです。

IMG_5967_1d

■松本城夜桜会
松本城管理事務所による「桜の開花宣言」から3日目~8日間
ちなみに2014年は4/12~4/19
夕方17時半~21時まで
本丸庭園で雅楽・フルートなどの演奏、鍋の販売など